今週の節約メシ 9/23-9/25【節約&年200万以上貯金生活#2】

イメージ
  1.初めに どうもこんにちは 節約メシを開始しましたコロダメです 当面は1日500円以内に抑えて 慣れてきたら1日300円ぐらいまで圧縮できたらいいなあを思っています 食事にバリエーションがないのはご了承を😃 2.今週の節約メシ 節約メシを始めると焼きそばのコスパに感動しております 肉なしでも十分おいしいし、1食100円以内に抑えられるし最高ですね これからも無理がない程度で節約に挑んでいきます

エアロバイク用の机を作ってみた


1.初めに


お久しぶりです
コロダメです

一時期ツイッターもサボっていましたが
ブログも同様にサボっていましたw
やっぱだらしない性格はなかなか直らないですね・・・

てなわけでブログも再開していきます
ツイッターと同じく短くても継続できるよう頑張っていきます


2.エアロバイク用の机


4月の頃にエアロバイクが快適になるように
環境づくりを行っていたわけですが
どうしても時間が経ってくると上半身が辛くなってくるんですよね

パソコンやタブレットを近くに設置して
退屈さは回避したんですが
この上半身のだるさを回避しないと快適エアロバイク生活が過ごせない!

というわけで
エアロバイク用の机がないか探したわけです
ただエアロバイクの高さが約110㎝あるわけで
なかなかその高さがある机がないわけですわ

あったとしても
昇降機能のある高くて重たい机ばかり…

どうみてもオフィス用(配送重量:56Kg!)


「じゃあ自分で作ってやるか!」

となにを思ったかエアロバイク用の机を自作することにしました
(いまだにDIYしたことないのにね)



3.なんちゃってDIY机


最初は王道の木材で机を作ろうかなーと思って
ホームセンターへ行ったわけですけど
実際行ってみると

どうゆう風に木材カットしようか?
どういう風に組み立てようか?
どういう風にくっつけようか?ネジ?ボンド?

とか色々疑問が湧いてきてこりゃいきなり
机を作るのは無理かなーとか思っていたら
これが目にはいったんですよね

ジョイント PJ-002 グレー ×5個セット

パイプとジョイントを使って組み立てられる商品です

これなら固定もジョイントを使えばネジや接着剤もいらないし
長さも120㎝というエアロバイクの高さにぴったしのものがあったしで
速攻購入しちゃいました
天板は2000円ぐらいのものを買いました

お値段は総額で8000円ぐらいだったかと思います


というわけで組み立てですが
まあ簡単です

パイプにジョイントを付けてくみ上げるだけなので
30分ぐらいで出来上がります
ただジョイントだけではすぐにパイプが外れてしまうので
接続部にはテープで補強はかけておきました

天板は耐震ゴムマットで固定というちゃちなつくりですが
あくまで用途がエアロバイクの腕乗せ用ですからね
そこまで耐重量は考えず作成しましたw

高さや幅はまさかのエアロバイクにぴったり!
調整がいらなくて助かりましたw

120㎝×4本、60㎝×6本にジョイント&天板だけとシンプル設計



4.実際の使用感は…?


実際使用してみての感想ですが
なんといっても上半身が楽ですw
腕が置けるってこんなに楽なんだっていうのを身をもって体感

そしてここにマウスもコントローラーも
なんなら飲み物も食べ物も置き放題!

エアロバイク漕ぎながら何でもできるようになりました


この机を使うようになってからは
長時間のエアロバイクも苦にならなくなりました
やっぱりながらエアロバイク最強っすね

あとパイプ製なので軽いです
5Kgぐらいじゃなかろうかと思います
なので移動もラクチンです

もちろん欠点はあって
どうしても大きさがあるので
エアロバイク使用しないときにどこに置くのかを
考える必要はあるかなと

あとエアロバイクの液晶画面はみれません
まあリアルタイムの表示は気にしない人なので
いいですね


5.まとめ

今回エアロバイク用の机を作ってみたんですけど
長時間のエアロバイクが捗るようになってよかったです

この日は4時間ほど漕いで消費カロリー1500Kcal突破

あとパイプとジョイントの組み立てDIYはラクで楽しかったので
今後も何か組み立ててみようかなと思います

これからも定期的にブログもダイエットも頑張っていきますので
よろしくお願いしますねー




コメント

このブログの人気の投稿

エアロバイクの机、進化!…?

【Razen5 3600】最強コスパ!?Razen5 3600で自作PC組んでみた ♯1【自作PC】